カラオケ研究所

東京のおすすめカラオケ店、裏情報あり。涙あり。カラオケ戦国時代に身を置く一人として、何かを発信していきたいです。☆(ゝω・)vキャピ

カラオケのマイクはなぜ2本までのお店が多いのか。

カラオケのマイクは何本まで借りられる???

 

こんばんはー!カラオケマイスターです。

AKB48乃木坂46EXILE、嵐などがオリコンベスト10を独占する昨今です。

比較的に在籍人数の多いグループやユニットがヒットしているので、カラオケにくるお客様も、

 

「私はたかみなー」

「私は前田あっちゃんがいい」

 

などなど、マイクの希望本数が増えてきている気がします。

 

以前はせいぜいあと1本とかだったんですが、最近は「3本」「4本」などあぁ、SMAPでもうたうのかなあと思ったりするものです。

 

 

んで、カラオケのマイクというのは「赤外線マイク」を使用しているお店が大多数なのですが、

 

一つの赤外線受信機には、基本マイク2本までしか受信されないのです。これ大多数です。

 

 

ですので、受信機を2種類2台で赤外線4回線にして、マイク4本にするなど

 

 

 

ようするに最初っから4本使える仕様にするしかないのですが、これが結構コストかかるんですね。

 

 

なので、カラオケに行く前に「一度に使用できるマイクが4本以上のお部屋ってありますか?」って聞くことをおすすめします。

 

ひとつのエリアで、1件くらいは見つかるやもしれません。そんなレベルです。

 

バンドルームとかってやってるお店は4本仕様になってる可能性は大ですかね。

 

 

みなさんチャレンジしてみてください。